狭い門から入れ!

狭い門から入れ!

日記を軸に、身近な話題~趣味などいろいろ書きます。大学生。

チャリで行く!名古屋→奈良 計画編

チャリでどこか行きてぇ!

いつも考えてます。
愛知県はのびのびとサイクリングできるコースが少ない!?豊田の山々を登って150km、豊橋方面まで走って180km、知多半島一周で130kmを数回等、色々走ってきましたが、最近は目的地を県外に向けて検討中。


ところで、自転車のサイクリングイベントにブルベという、制限時間内で指定された距離を完走するイベントがあります。国内で開催されている中で、一番距離の短いもので200km。難易度に応じて様々な距離があります。長いものでなんと1200km

このイベント、レースではないので順位という概念は存在しません。いかにペース配分をコントロールし、完走できるか、己との戦いができる種目です。自分向き...。

沢山の人と走れるし、それに出ればいいのでは??と思うところなんですが、なんとこのイベント、




20歳からしか参加できないんです(泣)




危険、責任を考慮したものです。300kmカテゴリーにもなるとナイトランも十分ありえますし。運営側も責任取れませんからね...。

これじゃあしょうがねぇ、、俺主催ブルベやるか!(唐突)

というわけで自分でブルベ風の自転車装備で決めた目的地まで走ることにしました。(結局いつものサイクリングとそんなに変わらないんですけどね。気持ちの問題です。)

目的地設定

今回は奈良県を目的地に走ることに決めました。というのも、96歳になる曽祖父の屋敷を訪ねて、戦争のお話を聞くことと、大学進学を直に伝えるというミッションを勝手に設定したから。電話でも言ったのですが、直にね、直。最後に行ったのは2015年だから3年ぶりでしょうか。

親に車で連れてけというといつも「行っても何もないからやだ」と却下されるので、「(じゃあチャリで自分で行ってやんよ)」と一種の反抗です。

ただ、今回は長距離や名もない峠を一人で乗り切るのは不安が大きい...。という小心者の自己判断で、


「ちょっと奈良方面行かね?」

と、自転車乗りの友人を誘ってみました。

「いいよいいよ行こう!」


高校生チャリダーのノリの軽さ恐るべし。

3年間高校自転車通学の強者はそこらの小学生キッズとは次元が違います。

走る仲間が増えてスピードもあがるし不安要素も減って一石二鳥!

明後日(2/20)出発します。

次回、チャリで行く!名古屋→奈良 準備編