狭い門から入れ!

狭い門から入れ!

日記を軸に、身近な話題~趣味などいろいろ書きます。大学生。

チャリで行く!名古屋→奈良 準備編

続き。 前回の記事はこちら

ということで名古屋から奈良まで、友人と2人で自走することになりました。

正直どのくらい時間がかかるか分かりません。ただ日没までには到着したいので余裕をもって(?)深夜3:00に出発します。一度やってみたかった、ナイトラン。

INDEX



しおり

1日目(2/20)

名古屋→奈良 日没までに到着できるよう頑張ります。

2日目(2/21)

自由行動。
体力が残っていれば古墳か大仏でも見ようと思っています。

3日目(2/22)

奈良→名古屋
日の出頃に出発予定。行きの時間を踏まえて、また改めて考えます。

ルート

距離は180〜200kmくらいになると予想。名古屋から国号1号線をまっすぐ行って三重県鈴鹿川を経由し関まで、そこから国道25号線に進路を変えてあとはひたすら山なコース。この国道25号線、登ったり下ったりで酷道と言われているらしい。途中でダムとか通るし絶対キツい。これ、全くのびのびでもなんでもない^^;

自転車装備

GIANT DEFYサイクルコンピュータによるとかれこれ8000kmは乗っています。

ホイールは純正のものから変えました。純正の方が乗り心地が良いのですが、やや重いので今回は若干軽いホイールで。所詮鉄下駄から鉄下駄ですが。バイトができない学生はお金がないのです。

タイヤだけはシュワルベワン、ハイエンドのタイヤです。以前はミシュランのPro4エンデュランスをつけていましたが5000kmくらいで履きつぶしたので少し前に交換。 ミシュランエンデュランスは摩耗防止にステータスが振られてるので正直乗り心地は硬くてイマイチです。一方シュワルベはやはり摩耗は劣るものの、超柔らかくてグリップが最高。だけどこれは路面が乾いていればの話。雨の日は接地感が無くて怖いです。

そして今回のライドに伴い、スプロケット(歯車)とチェーンを交換しました。一般的に、チェーン並びにスプロケットの寿命は3000〜5000kmと言われています。歯の山がすり減ってチェーンも伸びていましたが、8000km、よくぞここまで保ってくれました^^;お疲れ様です。というわけで新品に交換。ガチャリ

バッグ

そして、今回荷物を詰めるバッグはこちら。
GIANT SCOUT SEAT BAG (¥6000+tax)
2016 Giant Bicycle [ SCOUT SEAT BAG ]
内容量は9L
自転車のシートポストとサドルのレールで固定するタイプのもの。ここに必要なものを詰め混んでいきます。

持ち物

衣類

  • 着いた日に着る服
  • 2日目に着る服
  • ULTRA LIGHT DOWN(ユニクロ)
  • POCKETABLE(ユニクロ)

    ダウンとポケッタブル(ウインドブレーカー)は着て走ります。

    食料

    はちみつと練乳...っておい!でもこれがいい補給になります。運動し続けるので糖分は第一、はちみつは栄養価も高いのオススメ。

  • はちみつ

  • 練乳
  • 羊羹
  • エネルギー補給食
  • カロリーメイトみたいな奴
  • パン等

山道に入るとコンビニが無さそうなので、山道の手前で少し買い足します。山道といっても国道(酷道)なんですけどね。

薬類

  • 胃薬
  • 痛み止め薬
  • 傷薬
  • 絆創膏
  • ポケットティッシュ
  • ハンドタオル
  • ビニール袋

あと花粉症の薬も忘れずに。

トラブル対応グッズ

途中どうしても対処できないトラブルに見舞われたり、到着はしたものの、風邪をひいたり怪我をしたりで自走困難になった時は、自転車を輪行袋にいれて電車で帰ります。なるべく避けたい事態ですが、何が起こるか分かりません。



とりあえず
行ってきます。

次回、チャリで行く!名古屋→奈良 往路走行編