狭い門から入れ!

狭い門から入れ!

日記を軸に、身近な話題~趣味などいろいろ書きます。大学生。

チャリで帰る! 奈良→名古屋(京都琵琶湖経由)

続き。
前回の記事はこちら

往路の峠をまた登るのは嫌だ!ということで京都周りで帰ることにしました。 5:30出発

日の出前でまだ真っ暗。 国道169号線奈良公園まで北上します。

そこから国道24号線に乗り換えて京都まで北上します。県道24号線は木津川沿いに伸びていて、いわゆる堤防。車線は区切られていますが大型トラックの交通量が多い。数え切れないほどの幅寄せを食らって無事切り抜けました。

久御山JCT付近で国道1号線に乗り換え。 またもや大型トラックに幅寄せを食らいました。今回はデコトラ。大型トラックに装飾がいっぱい付いたイカツイやつです。 (Wikipediaより)

後ろから抜かされる時、このフロントについたアゴがめちゃめちゃ恐怖。アゴが通過したと思ったら次は馬鹿でかいタイヤが真横を通過します。

10:00 京都駅着

街中を走っていましたが、日本語が全然聞こえません。中国語と韓国語ばっか。ルートの関係で清水寺のすぐ横の道を通りましたが、キャリーバッグを引きずった外国人ばかりでした。制服の中学生もちらほら見ました。なぜこの時期に???

そのまま1号線を走って琵琶湖へ 琵琶湖キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

自転車乗りが一度は走っておきたい場所です。 琵琶湖一周サイクリングイベント「ビワイチ」が毎年開催されています。ついに自分の自転車で来ました。今回はルート的に半周ほどします。

結構キツかった。

高低差は気にするほどではないのですが、

景色が変わらない^^;

景色が変わらないと超疲れます。中学校の体育で持久走をさせられました。同じコースを何周もしてぶっ倒れるやつ。それと一緒です。ひたすら左手には湖。疲れます。

大津から彦根米原を通って関ヶ原へ。 米原をすぎたあたりから関ヶ原まで少しづつ上ります。以前雑誌で、「サドルに座ったまま走るのと休む立ち漕ぎをうまく切り替えよう。」という記事を読んだのを思い出しました。 それぞれ重心や使う筋肉が異なるので体にかかる負担が分散できるというもの。

これが非常に有効。いつもは立ち漕ぎはしない方なのですが、200km走った後の上り坂でも30km/hキープで関ヶ原を越すことができました。 あっという間に大垣を通り越して岐阜市突入。
(写真とってないだけ...。)
国道21号線を南下して名古屋に入ります。

この時点で18:00。 いいペースで来ました。

21号線は車のマナーが悪く、すごいスピードでぶっ飛ばしてきます。思わず側道や歩道に避難する始末。岐阜から名古屋まで歩道をタラタラ走る羽目に。結局帰宅したのが22:00少し前。時間かかりすぎ...。 まぁなんやかんや無事故で無事、ゴールすることができました!!!

3日間の総走行距離は、

439km!!!

応援ありがとうございました!