狭い門から入れ!

狭い門から入れ!

日記を軸に、身近な話題~趣味などいろいろ書きます。大学生。

蟷螂の斧。エアコンの電源を入れ、力尽きる。

7時15分。スマホのアラームが耳元で愚痴をこぼし始める。15分ほど携帯をなだめた僕はスローモションで起床。人間だったら一発ぶん殴りたくなるだろうダラけ様なので、毎日十分すぎるほど優しい起こし方をしてくれているスマホに感謝感激アメアラシだ。頭など到底上がらないのである。

そんな感じでリビングに向かうと、いつもの天気予報の時間だ。灼熱地獄を迎えるこの時期の天気予報はとても嫌いだ。全国の気温情報が終わったと思えば、アナウンサーが冷ややかな声で熱中症の注意を呼びかける。非常に不快だが、これもきっと暑さのせい。エアコンのリモコンに手を伸ばそうとするが、外出の予定があることを考えると、身を縛る危険のある行為など安易にできないことに気づくのだ。




最近の通学スタイルといえば依然、ジテツウ(自転車通学)である。新たな汗対策にヘッドバンドを取り入れた。額から流れ落ちようとする汗を見事に吸収してくれる優れもの。また前髪にも汗がつかないので、学着後は割と楽にかいた汗を拭けるのがポイントだ。水も滴るいい男とはどこをどう考えても言えないのだが、汗臭いオタクには辛うじてなっていないのでひとまず良しとしよう。しばらくは様子見だ。

文章を読み返すだけで暑苦しくなってきたので、そろそろインドアな話がしたい。

クソ暑いとは言えども眠気はいつも通りやって来る。ダラけに始まり、ダラけに終わる毎日。でもそんな夏にはしたくない。ま、とりあえず、クーラでもつけるか。


夏休み、タイに行く。