狭い門から入れ!

狭い門から入れ!

日記を軸に、身近な話題~趣味などいろいろ書きます。大学生。

飛び込め!あなたが全てを受け止めてくれる。

私が名古屋に来る前のことですが、
ある牧師がこんな話をしてくれたことがあります。

「娘が小さい時、よく階段から飛んで、私が受け止めていました。ある時、玄関を開けた途端に、「おとうさーん」と言って、娘が階段の一番上から飛んできました。娘は私が受け止め損ねるかもしれないなどとは、考えもしなかったのです。その娘の行動を見て、私は信仰とは何かを学びました」

「信仰」とは何でしょうか? この娘さんと同じように、「私の信じる神様は、最高のお方で、私に最も良いことだけをなさる」と信じて、自分自身を完全にゆだねることではないでしょうか。
ダビデも、神様に向かってこのように告白しています。

私は、主に申し上げました。『あなたこそ、私の主。私の幸いは、あなたのほかにはありません。』(旧約聖書 詩篇16:2)


アメリカの説教者A.W.トーザーという人は次のような言葉を残しています。
「人間にとって一番重要なことは、その人が何を考え、何を行うかということではなく、その人が神をどのように考えているかということがその人の人生を決定します。人は、誰もが、気がついている気がついていないに関わらす、心の中に神についてのイメージを持っており、それが人の行動や考えを決定します。あなた自身の生き方を決定する最大要因はあなたのセルフイメージではなく神のイメージなのです。」

私たちは、神様について、どのようなイメージを持っているでしょうか?
ダビデのように、「私の幸いは、あなたのほかにはありません」と告白して、神様のふところに思い切って飛び込んでみませんか。